Melanie&Damien夫妻をディナーに招く。
二人は自転車に乗ってワインと花束を手に来た。Melanieは相変わらず美しくうっとりする。
鶴を折って箸置きにしてみると気に入ってくれたようで、大きな紙を持ってきており方を教える。日本では何かを祈るためにこれを1,000羽を折るのだよ、というとびっくりしていた。

M/Dのお話。
ヨーロッパでは結婚をすることが決まった人に対して、男女ともに友人たちがサプライズをするという風習がある。まず別の用事で約束をしておく。当日になってしか分からないようにしておくのだ。そして、その日は友人の指示に従わなければならないという。Damienの時は、宝の地図があるので、その箱を探すために川を潜ったり、ボートにロープを付けて泳いだり、バスケットをしたり、魚をもってきて、町中でさばいたり、クッキーを売ったり、、、。男性はハードである。女性がクッキーを売る場合は売れるらしいが、男性がクッキーを売るときはなかなか売れないというのは、ま、当然です。

料理の本を見せると、私たちはイタリアンの時は、イタリアン、中華の時は中華というようにするけれど、日本ではミックスして料理をつくるのね。初めて知ったわ。素晴らしい。とのこと。

また、ミラン・クンデラ、ミシェル・ウェルベックレヴィ=ストロースを見せると、やはり全部知っていた。Melanieはクンデラが好きで、クンデラの本を持っているので、貸すわよ、といったが、Damienがすぐさま、フランス語だよ。と突っ込みを入れていた。フランス語でクンデラを読んでみたいものです。

7時くらいから11時過ぎまで、二人ともリラックスしていただいたようでなにより。
広場まで見送りをする途中、Damienが高い木の葉っぱと花を取って、鼻でにおいをかぐと、これは紅茶にできるよといって渡してくれた。においをかいでみるとどうもジャスミンのようだ。それから、私たちが水着を買ったら教えてね、と。Limmat川に泳ぎに行こう、と誘われた。海のないスイスで水着を買うことになるとはこれまた愉快である。

念のため、おもてなしの内容

Apero
アーティチョークのオイル漬け
ミニトマト
ビール

Dinner
パプリカとKopfsalat Rot のサラダ
アボカドとFetaをのりで巻いたもの
スモークサーモン・焼きなすのてまり寿司
卵焼き
仔牛肉のグリル(わさび醤油、山椒、七味唐辛子でいただく)
じゃがいものバジル風味(ゆでて、焼く。)

Dessert
MÖVENPICKバニラの白玉のっけ
緑茶