わたくしめのブログを読んでいただいているKIKIさまよりメールを拝受し、先日、栗だ、栗ご飯だ、栗爆弾だ、などとのたまっておりましたものは、なんとマロニエの実ということをご教示くださいました。以前、スイスに住んでいた方の日記があり、その方も同じような目にお遭いになっていたのでした。マロニエの実は「虫も喰わぬ実」であるとのこと。「蓼喰う虫も好き好き」とは違います。すべての虫さえも喰わないのです。さえも、と書いてしまいましたが、決して虫を卑下してはおりませぬ。虫は虫でもハエの遺伝子も人間と変わらないというではありませんか。仲良くしましょう。しかしながら、虫は嫌いです。無益な殺生をよくしております。

さて、がめついということと好奇心旺盛であるということに加え無知であるということは何と愉快で恐ろしいのでしょうか。今後はおいしそうだからと言って食べないようにしたいと思ったのでした。そして、本日、Sprüngli(シュプリュングリ)というスイスのチョコレート屋さんに行きましたところ、じっとショウケースをば見ておりましたら、なんとマロニエのマジパンが、マロニエをかたどったショコラが鎮座ましましており、これやいかに、と一人押し問答をしたばかりのところでした。ちなみにSprüngliはルクセンブリという名のとても小さいマカロンがとっても人気です。