ラボの公式なBBQ。一体どれくらいBBQが好きなのか、と思う。
少し遠出をして、パーティができる設備の整った山小屋のようなところに行く。なーんと、食事や飲み物はすべて大ボスが出してくれるので、ボス以外の人は、デザート係、洗い係コーヒー係、焼き係などに分かれて仕事を分担。デザートは買ってきたものではなく、男性、女性とも手作りのものばかり。チョコレートムース(3種類も)、クッキー(ハーブが入ったものもあった)、アップルケーキ、チョコレートケーキ、などなど。どれもこれもシンプルでとても美味。飲み物は大ボスのセレクトでイタリアのワインが次々に開けられた。大ボスとはようやく初めて会うことができたのだが、というのも、1年の半分は海外を飛び回っているのだそうだ、私を見つけるなり、すぐ挨拶に来てくれた。私もずっと会いたかったよ。ひげおいちゃん。食事中は、ひげおいちゃん自身がいろんな席を回っていて話をしていた。とても親切でこの人が上司なら一生懸命働くわ、という気にさせる、人から好かれる人なんだろうな、という方だった。