EURO2008が終わったのでというのでラボのみんなでBBQ。
Limmat川に中州があり、そこでBBQ。
私は、天ぷら、寿司だけじゃないよ、日本食、ということで、私は梅しそちりめんわかめのおにぎりを15個と出し巻きを4本作り風呂敷に包んで持っていく。
一度行ったことのある場所なので、おおよその場所だけ把握し中州を進んでいくと、まだ18時前なのに、水着の方がたくさんいてすでに日光浴を楽しんでいる。ま、フライデーナーイだからなのだろう、でもこの時間は日本の皆さんはきっと働いているな、と思うと実に優雅なことである。さらに、ずんずん進んでいくと、木々の間にけもの道があり開けた場所にでる。すると、おじさんたちが仰向けで寝転んでいる。こちらのかたは、胸毛が立派だなあ、とかなんとか、思いつつよく見てみると、下の方もすっぽんぽん。で、周りの人をよく見ると、みんなすっぽんぽん。多くの人がすっぽんぽんのぽんぽんで西日に当たりながら、気持ちよさそうに寝ていた。
さて、BBQ。
おにぎり、出し巻きは好評で、あれよという間に売れてしまった。出し巻きはManuel曰く、ジャパニーズ・トルティーヤ、だと言っていた。
ワインを2本ばかり空けたLorenzoは同じくらいの量のワインを開けたPaoloと一緒にサッカーをしに行った。アルコールを取ってサッカーとは元気なことである。サッカーをしに行く前に、Lorenzoが、10時半になったら、Calienteに行くから、お前たちも来るだろ?今日行かないと明日雨かもしれないぜ。と、勝手な天気予報で、愛すべきエスパーニャの、あの手この手で断ることがとてもとても難しい誘い方で誘ってくる。

フライデーナーイのCaliente。ヨーロッパ最大級のラテンのお祭りということだけあって、たくさんの人がいた。キューバのカクテルで、ヘミングウェイ好んだ、Mojito(モヒート)をいただく。Elisa、相方(シャルロット・ゲンズブール似)、Jose、やらなんやら、とにかくいろんな人にいろんな人を紹介され、爆音で鳴らされているラテンの音楽にかき消され、新たに紹介された誰ひとりの名前も聞こえない。暑い、熱い夜は長く続くのでR。