Es guets Neus

新たな一年を無事迎えることができ、おめでとうございます。

年末は冷凍都市東京に滞在し散財三昧。神保町で本屋とdisk unionに入り浸り。あっという間に一日が過ぎる。それから、夫の人の先輩/友人夫妻とネパール料理。ネパール料理店の店長らしき男性が、彼自身、面白い事をしている/しようとしているわけではないが、俺、お水持ってったったぜ!というような雰囲気を醸し出しているのに、一人分足りないとか、その一挙手一投足がいちいちおかしく、美味しく、いろんな意味で頂いた。翌日は予約していたお店。満席でありました。しかしながら、田舎の空気にまみれた毎日を送っている私には、冷凍都市の空気は凄まじかったようで、半日過ごしただけで目が真っ赤になり、喉が枯れてきた。皆さんすごい所で仕事や生活をなさっている。だがしかし、それも人間の身体の環境に対する順応性があるからこそなのでしょうね。住めば都と言いますし。

晦日に帰宅し、お雑煮のだしを分けて年越しそばをいただく。元旦は普段食べないしょっぱい系、つまりはお雑煮とお屠蘇でお出迎え。夫の人の貴重なおやすみ中は朝から市内を歩き回った。

さて年賀状の答え合わせ
謹賀新年:日本語
A Fabulous New Year:英語
Ein Glückliches Neues Jahr:ドイツ語
E gudde Rutsch an d>neit Joer:ロマンシュ語
Es guets Neus:スイスドイツ語