23日

計画停電6:20〜10:00(第1回)、13:50〜17:30(第2回)

NHKのAMラジオの子ども用の放送を偶然耳にする。どうも、歌のおにいさんとおねえさんが司会をやるのではなくて、NHKのアナウンサーが番組を進めているようである。そのなかで、アナウンサーの人が、「被災地のおともだちへ、うたのおにいさんとおねえさんからメッセージですよ!」とあり、その後、歌のおにいさんとおねえさんがメッセージを伝えるのだが、アナウンサー→おにいさん+おねえさんというマイク渡しが、そしてこの流れが、いいなと思う。子どもにとって歌のおにいさんとおねえさんは特別な存在であると思うので、メッセージが届くというのも嬉しいだろうし、この流れがふたりをますますとくべつな存在にさせていて、おお、遠い存在のおにいさんおねえさんからお言葉が、、、うきゃー、となるのではないかと思う。天皇陛下からのお言葉です的な。が、実のところは、そんなことは考えていないのかもしれないでありますな。

今日は余震が多い。揺れたときは、携帯をつかむ→ラジオをつける→テーブルに潜るかどうか考えて立ち止まる、という一連の流れができつつある。