ちょうど1週間前は、13日の金曜日は、私の誕生日だったのですが、以前、働いていた仕事場の後任の女性がおめでとうメールを送ってくれた。覚えていたなんて驚きました。それから今日、朝市からごっそり野菜を買って帰ったときにポストを見ると、マンデルから絵葉書が届いていました。ありがとう、マンデル。ところで、あれは詩なのかしら。俳句みたいなものなのかしら。どうなのかしら。私たちは似たような漢字を扱う者同士なのに、マンデルは私たちの国の言語を理解しているのに、如何せん私はあなたの国の言語を理解していないのです。なんともかんとも。すまないよ。夫のラボのYi-Linに聞いてみようか。Yi-Linもマンデルと出身が同じなんだよ。

我想把許過的願都減口 潮水的呼吸停止在耳邊 心跳安靜如海平面 ◎隠匿



実家の池◎父撮影