カッコウ目カッコウ科カッコウ属カッコウ

計画停電はここのところなし。

ふと私の趣味はなんであろうか、と、本当に、ふと思ったのだが、読書も音楽を聞くことも趣味というほど、キーン・オンではないし、それならば、料理か、というと、いやいや、料理をするときは、料理よりも片付けのことが真っ先に頭に浮かんでくる。では、自転車か、というと、これまた自転車道を通ってファーっと遠くまで行く時の、本気(と書いてマジと読むのだZE)乗りの際に、追い抜き追い越され、すれ違う方々の格好は、テケトーな格好をして滑行している私達なぞは到底及ばず、ツルッとしたウェアで恰好良く、冬のスポーツのひとつである滑降の格好のようである。かっこう、ねえ、、、、かっこうと考えると、郭公の鳴き声は「かっこう」であり「かっこう」と書くな、と思う。あらあら、くたばってぇしめぇの二葉亭四迷の言文一致体(だいぶ意味違いますが)?生き物そのものの名前が鳴き声と一致している動物は他にいるであろうかと考えると、パッと思いつかない。牛は「もーもー」、猫は「にゃーにゃー」、アヒルは「がーがー」である。ウィキペディアさんで郭公を調べると他言語であっても「かっこう」に相当する名前が郭公の名前となっている。なんとまあ、という、本当にどうでもよいことばかり考えている私の趣味は、そうであった、昼寝であった。忘れていたよ、モナムール・シエスタ(なんという混成言語であるか)!