せいけんほうそう

先週末から計画停電なし、でも、前日通知なので、これもまた、、というKIMOCHI。

この度の東京都知事選挙に伴う候補者の経歴・政見放送が、朝の7:20からNHKラジオでやっており、候補者らの政権公約が主に今回の地震による被災者の支援及び復興に関することが多くを占めているようなのは、まあそうだろうなという気持ちである。が、しかし、電波な方もいらっしゃる。ああ、いろんな人がいて面白いなと思う反面、政治家って変な人ばかりの集まりなのだなあ、自分の中のものすごく強い意志を貫いていかないと、魑魅魍魎の世界では消滅していくのだなあと改めて思う。「夷狄!」、「攘夷!!」とのたまう方もいて、え、、ば、、、幕末??と思わざるを得ない。もっとディープなこともおっしゃっておりましたが、政見放送だから放送されるのであり、それ以外では放送コードに引っかかるのではないかと思ったのだが、どうであろうか。どういう経緯でこの候補者がこのような考えに陥ったのか、すこし興味がある。嫌なことでもあったのだろうか。しかしながら、あなたが外国に行って、そんなこと言われたらいややろうもん、思わず吹矢を握りしめるやろうもん、と思うのであるが、そこまで想像力を働かせることができないのだろうか。まだまだ十分に若い40代のあなたなのに。